2013年4月4日木曜日

Postfixのsaid: 553 sorry, your envelope sender domain must existの対処

急にメールが送れなくなったと思いメールログを見てみると。

host mail.hoge.jp[111.222.222.111] said: 553 sorry, your envelope sender domain must exist (#5.7.1) (in reply to MAIL FROM command))


というログが大量にでていました。

なんとなくFromがおかしいのかなとあたりをつけ、ログからFromを見てみると

from=, size=820, nrcpt=1 (queue active)

という具合になっており、サーバのFQDNがFROMとして使われていました。

このFROMが正引きできるFQDNでないとエラーになることがあります。
おそらくPostfixをちゃんと設定していれば問題ないと思います。

/etc/postfix/main.cfの以下の部分を正しく書き換えます。

#myorigin = $myhostname
myorigin = kubox.info
...
#myorigin = $myhostname
myorigin = $mydomain


Postfixを再起動します。

最近はSPAM判定が厳しくなっているのでmyoriginと実際に配信しようとしているサーバのIPの逆引きが一致しないと送信できない場合があるので、SPFレコードなども設定しておきましょう。

プライベートのメールを見てみるとメール送信の判定を厳しくするよ!ってきました‥

日本語の情報が少なかったのメモ程度に記録しておきます。